大和市アスレティックトレーナーのブログ

身体の専門知識を分かりやすく通訳

アスレティックトレーナーって何者?

こんにちは、神奈川県大和市アスレティックトレーナーです。

 

今回は「アスレティックトレーナーって何者?」というお話しです。

 

【正式名称】

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(以下、JSPO-AT)

 

【JSPO-ATの活動場所】

・スポーツ現場

・学校や大学の運動部

・地域スポーツクラブ

・民間のスポーツ施設

など、みなさんの身近な場所で活動しています。

 

特に、スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーはみなさんも一度は目にしたことがあるかと思います。

 

テレビで中継している野球やサッカーの試合中に負傷した選手のもとに駆け寄っていく集団がいますね。その中に医師や理学療法士アスレティックトレーナーなどがおりその場で救急処置を行なったり安否確認を行なったりしています。

 

【JSPO-ATの役割】

※公益財団法人日本スポーツ協会ホームページより引用

 JSPO-ATは、1)スポーツ活動中の外傷・障害予防、2)コンディショニングや理コンディショニング、3)安全と健康管理、および4)医療資格者へ引き継ぐまでの救急対応という4つの役割に関する知識と実践する能力を活用し、スポーツをする人の安全を確保したうえで、パフォマンスの回復や向上を支援する指導者です。

 その指導対象は、日本代表やプロスポーツ選手などとして活動する競技者のみならず、地域スポーツクラブ、学校・大学等の運動部活動、民間スポーツ施設、地域のスポーツセンターなどでスポーツ活動をするすべての人です。

 

このように、プロの競技者からアマチュアの競技者、一般の方にまで幅広く対応しており、簡単にまとめるとケガの予防コンディショニングを行う存在です。

 

 

もし、体の悩みがあるときにはぜひアスレティックトレーナーに頼ってみることをおすすめします。

 

あなたの街でもきっと素敵なアスレティックトレーナーさんが見つかるかも?

 

 

次回は「コンディショニング」について

 

言葉は知ってる、聞いたことがある、でもよくわからない。

そんな方のためにコンディショニングとは何かというところをお話ししていきます。

お楽しみに。

 

ではまた。